NOTE

忘備録的なイベント、セミナー参加レポート

Adobe Symposium 2017 参加レポート

AdobeSymposiumに参加してきましたので、遅くなりましたが、セッション内容について共有しておきます。

http://symposium.adobe.com/jp/

所感:
デジタルマーケにAI(機械学習)を利用している企業はずいぶんと増え、うちも実験的に自社サービスで取り入れられないものかと思いました。
FAQでチャットボットとか。
また、セッションのリアルタイム配信やイベントアプリまで作成しており、かなり実験的にイベント運営もされてたため、その点でも参考になりました。


参加セッション:
マイクロソフトの「みんなのAI」が創る、一歩進んだ顧客体験
大川 高志 氏(日本マイクロソフト株式会社)

マイクロソフトの3つのミッション
・働きかた
・ホロレンズ
・セキュリティ

今回は、1つめにフォーカス
「みんなのAI」 ⇐マーケティングメッセージ
誰でも簡単に使ってもらえるように

AIはどれだけ正確か?
深層学習による画像認識 ImageNet
 人間は5.1%間違える
 人工知能3.1% 人間より間違いが少ない
音声認識の単語誤りなら、
 口述筆記者と同じレベルにまで進化してる!

みんなのAIプロモーションムービー視聴
視覚障害者の従業員がAIの組み込まれたメガネ型デバイスを使って
マイクロソフトで健常者と同じように働いている

事例
Uber タクシーにこの人乗せて大丈夫な人か判断
羽田空港 Azure Cognitive Services API
 航空券買う場所はどこ、人工知能で、音声認識で教える
SoftBankロボティクス Pepperがリコメンドしてくれる
サマーランド遊園地 施設や時間などヒートマップで効果測定検証
・ローソン あきこちゃんLINE会話のデータ学習
・鎌倉ナビタイム LINEボット乗り換え案内の文章解析エンジン
ネッツトヨタ AzureとPepperとサイネージ、オススメしてくれる ソフバン事例に似てる
JR西日本 駅員に質問 羽田事例に似てる、多言語対応
・居酒屋接客ロボソウタ テーブルで注文は?とかネタ振り、売上増
・三井住友 ボット作り中、顧客サポートの前さばき
博報堂 実証実験、鏡がサイネージ広告配信
・エイベックス ライブ実証実験、会場上から顔認識、パワーBIに入れて分析

Cognitive Services 簡単に言うと、
画像を投げるとJSONが呼び出されるしくみ
無料から
従量課金制、たとえば画像解析写真1000枚見せて102円とか

詳細はマイクロソフトのブログに
https://blogs.technet.microsoft.com/mpn_japan/2017/09/13/microsoft-cognitive-services/


※米モルガンスタンレーに学ぶエクスペリエンスビジネス時代における金融サービスの進化も聴講してきたのですが、金融業界がやっとデジタルに力入れてWEBでコンテンツマーケティングとDMPをがんばってるよっていう話だったので内容として目新しいことはありませんでした。省略。


KEYNOTE動画 リアルタイムで配信していたようです。
顧客体験をビジネスの中心に マイケル・ミラー 氏(T-Mobile)他
https://www.youtube.com/watch?v=XDJzDLSW9Dg&feature=youtu.be
SNEAKS 杉村 太蔵 氏(元 衆議院議員)他
https://www.youtube.com/watch?v=VIBPVS5U-qE&feature=youtu.be