NOTE

忘備録的なイベント、セミナー参加レポート

TUNA会#2 参加レポート

マーケター交流会に参加しまして、交流会自体は100名くらい参加でフリーもいれば大手に在籍されている方もいる感じ、20代半ば~30代が多い印象。ラフな集まりでした。

 

中でもビズリーチのプロダクト開発の担当の方がデジタルマーケターのキャリアの積み方についてLT登壇されていた内容に共感しました。
(自分もがんばろと思った次第で)

 

■デジタルマーケターが活躍できる環境

1. 権限が与えられる=失敗できる

2. マーケティング予算が多い=マーケティング思考

3. 社内にエンジニアデザイナーがいる

4. 会社として生産性改善を重要視している

 

■デジタルマーケターが進む道

・企業のデジタルトランスフォーメーションを推進できる人物

・武器はデジタルリテラシーとツールを使いこなす力

・生産性向上とITは国家課題

マーケティングから経営を変えて行く

 

■重要なこと

1. 各業界のトップ、先進企業と働く

・売上、営業利益ともに申し分ない会社

・非連続な成長を目指す会社、ITを使って変革し続ける企業

2. ひとりじゃ無理。同じ思いのみんなと働く

・組織の方向性と自分が進みたい方向が近いこと

・良い風土、挨拶、笑顔、謙虚、腕組みしない、外的思考