デジタルマーケティングEXPO 参加レポート
Japan IT Weekにてデジタルマーケティング最新動向の
カンファレンスを聞いてきましたので内容について共有します。
3名から世界の事例を交えてお話を伺いました。
AIを活用して最適な顧客体験を提供するなど興味深い内容でした。
お手すきのときにどうぞ。
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デジタルマーケティング成功への道のり
日本オラクル(株)
常務執行役員 マーケティング本部長
チャールズ・ニキエル氏
awareness/demand gen/value
マーケティング指標はROIになりつつある
return on momentum モメンタムを創り出す
・always on digital
・campaigns
・events
・rolling PR
マーケティング活動において4つの柱を強調させること
smarketing is HERE セールスとマーケティングが融合する
チーフグロースオフィサーにマーケティングとセールスの結果を報告する企業が出てきた
ソートリーダーシップを確立できればマーケターとして成功した証だ
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AIで変革するマーケティング
日本アイ・ビー・エム(株)
グローバル・ビジネス・サービス事業本部 インタラクティブ エクスペリエンス事業 事業部長
工藤 晶氏
IBMではAIをaugmented intelligenceと言っている
予測的分析/認知的分析
■個客を理解する
ワトソンパーソナリティインサイト
テキストの文章から、性格、価値観、欲求を数値化する
ビッグファイブ/欲求/価値を細かく
トランプの発言を分析した(性格当たってた)
・コグニティブドレス
ツイート分析して花びらの色が変わるドレス
トーンアナライザー
リアルタイム分析
・レッドブルのアスリートを人気者に
過激さを抑えたほうがいいとか
・CM見た人のツイッターを分析して
朝昼夜に分けてペルソナ分析
結果からターゲットカテゴリを修正して
本当のお客様のデータからサイコグラフィック
■個客と対話する
チャットボット
・ノースフェイス
チャットで会話しながら提案していく
こういうのほしい、ここにいく、そこからお客様の好みを認識していく
・メイシーズ
アプリ上でチャット、これってどこにあるの、いくらなの、
自然言語で尋ねることができる
・キャンベルスープ
シェフワトソンがこういう料理はいかが?
キャンベルスープのこれ使えば、近くのここで買える提案
・日本航空
マカナちゃんアプリのチャット
子供いるハワイどうしたらいい、レストランはとか
トリップアドバイザーのページを提案してくれる
ツイッター登録するとあなたの性格、8つ分類し、
それに合わせたリコメンドをしてくれる
・ゼネラルモータース
車のダッシュボードにAI
いつものコーヒーいかが?注文までできる、
支払いも、お店に着く頃ちょうどコーヒーできてる
冒険したい性格なら学習して新しい提案とか
・空色
会話しながら商品選ぶ、一つ選んだらそれに合うもの提示する
http://www.ok-sky.jp/
■計画し、行動を最適化する
CXA(カスタマーエクスペリエンスアナリティクス)
機械学習によってプログラマティック広告の入札の最適化
前日の夕方までのデータを読み込んで、数理モデルと履歴情報を機械学習、予測して、買い付けを行う
人間の手を煩わせないでできるようになりつつある
AIどう使いこなす?ノウハウを貯める
・意思感情ない
→クリエイティブは人間の仕事
・初期学習が必要
→コーパスの構築と教育の仕方の習得
・ビッグデータの蓄積
→大量データを収集、蓄積する仕組み
ワトソン一部無料で使えるようになった
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マーケティングを経営ごとに。デジタルでビジネスを加速する。
~顧客体験をビジネスの中心に据えた、これからのマーケティングのあり方~
アドビ システムズ(株)
代表取締役社長
佐分利 ユージン氏
テクノロジーによって企業と顧客の関係が変わってきてる
コミュニケーションのパワーバランスが変わってきた
これまで伝統的な広告がコミュニケーションだった
今はEC行ってまっさきに口コミ見る
(自身の体験)先日ウーバー使ってテスラに乗車した
パートタイムの運転手が自動運転試したりデモしてくれる体験をした
企業メッセージではなく利用者から知った
ジャパンタクシー
降りる時支払いをQRコード読み取って完了
エアビーアンドビー
個客体験に集中
旅行先の体験サービスを提供している
マリオットホテルも同様のサービスを展開し始めた、対抗かな
Adobeが実施している日本国内消費者動向調査
銀行のサービスを選ぶ理由
金利が有利
オンラインサービス使いやすい
同じくらいの%で選ばれている
・バックオフィスの波
・フロントオフィスの波
90年代は従業員の生産性をいかにあげるか
・エクスペリエンスビジネスの波
これからは個客体験を最適化していくか
■個客体験をビジネスの中心に
・わたしを知り尊重してほしい
・わかりやすい一つのメッセージを伝えてほしい
一貫性がないのが大企業
・テクノロジーを意識させないでほしい
・全ての接点で喜ばせてほしい
企業都合多い、時間のかかるアンケートや難しい質問は×
お客様を喜ばせる、バランス大事
■スタートラインはコンテクスト
・お客様が置かれている背景
立場、状況、タイミング
・体験を想像するデザイン
美しいコンテンツとデータサイエンス
・体験を決定づける1000分の1秒
情報に忙殺されているからタイミングが重要
・変革を起こすインテグレーション
組織間、人、社内のプロセスも重要
KPIの共有、顧客満足度を共有する
世界を変えるデジタル体験を
※Adobeのミッションステートメント